経理マンでもFIREしたい

〜とあるアラフィフ経理マンの早期退職を目指す日常〜

体調を崩してしまいました

少し間が開いてしまいました。この間、少々苦しんでおりました。

朝晩は涼しくなってきましたね。日曜日から体調が微妙になり、下痢と微熱が続き、2日間会社を休んでしまいました。

最初は、夜に冷え込んだにも関わらず、真夏と同じ格好をしていたから風邪を引いたのかと考えており、風邪薬を服用しておりましたが、違いました。

金曜日の夜に飲みに誘われ、それ自体は楽しかったのですが、その時に鶏の肝刺しを食べました。以前にも鶏の肝刺しを食べた後に1日間が空いて1周間程体調不良だった事が何度かあり、その時と全く同じ状況なのに気付きました。

初めてこのようになったのがコロナ期間だったので、てっきりコロナに罹患したか、と思い病院に行ったら「なまものでも食べましたか?」と聞かれ、肝刺しが原因ではないかということになりました。しかしその時はただ「コロナでなくて良かった」とだけ思っておりました。

その後、今回も含めて鶏の肝刺しを食べた時はほぼ必ずお腹を壊すのですが、合点がいかないのは、同じものを食べたのに私以外の人はなんともないようなのです。全員がなったら「食中毒ではないか」とかに話は展開するのですが、何せ具合悪いのは私だけなので、個人的な要因としか考えられません。体が鶏の肝刺しを受け付けない体質なんだろうと理解し、今後は食べないようにするしかないですね。

アラフィフのいまになって気付くのは遅いですが、それまで鶏の肝刺しを食べる機会がなかったのは幸いだったのかもしれませんね。そもそも、私は肝が嫌いです。食べなくて良いなら食べないです。しかし最近はお付き合いという意味もあり、多少ならば、ということで食べることで発覚した体質と言えるでしょう。

本当にこんな体質があるのか分かりませんが、数日経った今も腹痛に悩みながら出社しなければならないことを考えると、今後は好きでもないものを食べることはしないようにしなければなりませんね。とりあえず腹の調子が元に戻らないと、電車通勤が辛いです・・・