alagataは高血圧気味であることは以前記載しましたが、それに加えて腎臓の機能が低下していることが直近の健康診断で発覚しました。
35歳を超えてからはある程度健康に配慮した生活を心がけてきたつもりなので、少々ショックです。飲みに行く機会を減らし(コロナで激減しましたが)、暴飲暴食を避け、平日は基本酒を飲まないようにし、運動をすることにより体重をコントロールし、寝る時間も10時半頃とそれほど遅くなく、出張もほぼないため生活リズムをある程度一定にして過ごしてきたつもりなのですが、どうしてこうなるんでしょうね。
腎機能を維持するためには、塩分・タンパク質・無機リン・カリウムの接種に気を付けなければいけないようですが、結局のところ、まずは塩分に注意ということになるのでしょう。高血圧も塩分が要注意なので、塩分の摂取抑制が私にとって最重要課題と言えます。
しかし、それほど塩分を摂取している生活とも思えません。外食はほとんどしませんし、平日お昼は弁当ですし、そもそも食べる量自体がかなり少ないので、結果的に塩分摂取量はそれほど多くないだろうと今まであまり意識しておりませんでした。まあ、それも良くなかったようです。
その上、毎日デザートを買って帰っており、しかもフルーツではなくケーキやあんこなど甘いものが多くなりがちだったので、そうして私の現状に合った栄養摂取になっていなかった結果であろうことは間違いないでしょう。腎機能は回復が難しいようなので、せめてこれ以上機能が低下しないように食事には気を付ける必要があります。
で、どのような食生活にすべきか色々調べると・・・つらいですね。食べるtものがかなり制限されます。上の4成分を意識すると、この食べ物は、この成分は大丈夫だけど別の成分は・・・みたいな感じで、いちいち引っ掛かります。デザートも、調べてみるとわらび餅や寒天等、おじいちゃんのおやつ?みたいなのしか出てきません(おじいちゃんを馬鹿にしているわけではないので、念のため。わたしもじきにおじいちゃんの年齢ですし)。
ここにきて、歳をとったことを実感しております。早期退職できるほどお金も貯まり、ようやく自分の好きなことができる体制を整えることができるこの段になって、生きる楽しみの大きな一つである「食べること」が自由に楽しめなくなるなんて・・・やはりできることはできるうちにしなければいけませんね。
腎機能については「経過観察」ですので、食事についても、過度に制限することなく、無理せず続けらる範囲で制限しつつ、様子を見ていきたいと思っています。いずれにせよ、これからの人生をより豊かにするために、今できることは、無理せず真面目に気長に取り組みたいと思っています。