経理マンでもFIREしたい

〜とあるアラフィフ経理マンの早期退職を目指す日常〜

通勤経路を変える

以前の記事で、現在の会社は田舎にあり、利用できる鉄道路線が一つしかないと書きましたが、実際は少々誤りで、もう一つ利用できないこともありません。

その路線の最寄り駅から会社までは徒歩20分以上であり、大きな川を渡る必要もあり、最寄り駅とは言い難い距離です。しかし、私の家の最寄り駅から、その、会社の最寄り駅までは若干時間的には短くなります。トータルでは時間はあまり大きくは変わりません。

変えようと思った理由はいくつかあります。朝は乗り換えの接続がよく、今よりも遅く家を出ることができます。弁当を作っている私には貴重な時間です。

また、弁当作りの為にジム通いを止めた私にとって、歩く時間は日々の貴重な運動時間になります。それを時間的影響なく増やすことができます。

更には、定期代が現在よりかなり安くなります。会社へのささやかな貢献ができる、という満足感も得られます。

・・・と色々記載いたしましたが、根暗な私にとって、これらよりずっと重要なメリットがあります。それは、このルートで通う会社の人はおらず、従って行き帰りに会社の人と遭遇するリスクが全くない、ということです。電車の時間も異なりますから、会社を出る時間も調整せずに済みます。突発的な飲み会の誘いも断りやすくなります。

デメリットは定期で都会に出られないこと、天気の悪い日は大変な事ぐらいなので、定期切り替えのタイミングで変更しようと思います。

普通の人にとっては理解できないかもしれませんが、会社を出たら会社の人とはあまり関わりたくない私からすれば極めて重要なことです。書いていて少々情けないですが、性格なので仕方ないと割り切っております。