経理マンでもFIREしたい

〜とあるアラフィフ経理マンの早期退職を目指す日常〜

経理マンの歯

アラフィフの皆さん、皆さんの歯はお元気ですか?

私の歯は最近一段と弱ってきており、ずっと定期的に歯医者に通っていました。転職をして通勤時間が長くなった後だったので、行きつけの歯医者には行けなくなるわ、歯医者に行く時間が限られるわで大変でした。

思い返せば歯医者には色々と苦労をしました。特に親知らずを抜いた時は、本当に大変でした。色々な苦労をした結果、歯医者はちゃんと選ばなければいけない、ということが分かりました。

以前行きつけの歯医者は大阪市内の前の会社に近い場所にあったので、定時後等にちょっと行くことができ、しかも都会の歯医者なので、サラリーマン等時間の自由が少ない人がお客として多いことを分かっていてか、非常に手際が良かったです。それと比べて、現在行きつけの歯医者は家に割と近く、ベッドタウンの駅前にある歯医者なので、あまり時間(スピード)に拘らず、その代わりかなり丁寧に治療してくれるところです。会社の帰りに寄るため、もう少し素早く治療してほしいと思わなくはないですが、ある程度安心して任せられるので、それなりに満足はしております。

私も何もケアをしていなかったわけではなく、例えば昼ご飯後にはキシリトールガムを噛む等して時間との両立を図っておりましたが、詰め物が多いため、ガムを噛むと昔詰めた詰め物が最近よく取れます。歯医者に行くと詰めなおしてくれるので詰め物自体は問題ないようですが、もうキシリトールガムは噛めなくなってしまいました。

最近歯が生える薬が完成間近というニュースがありましたが、基本歯は永久歯から生え変わらないので大切にしないといけないことは明白です。にも関わらず、ここまで歯が悪くなっているのは、ケチって日々のケアや早期治療しなかったつけなのでしょう。こういうところはケチさが祟って、却ってお金と健康を損なう結果となっております。

私よりお若い方々には、身体、心及び歯の健康には十分配慮し、若い頃はあって当たり前なのでなかなか気づかないですが、お金の問題以前に一度失うと元に戻らないものもあるので、遅くとも30歳になったら気を付けるようにすることを強く伝えたいです。