経理マンでもFIREしたい

〜とあるアラフィフ経理マンの早期退職を目指す日常〜

アニメの好きなジャンル

週末なので、趣味について書こうかと思います。

オッサンですが、アニメ好きです。

とはいえ、(学生時代を除いて)昔から好きだったわけではなく、よく見るようになったのは最近です。

きっかけはコロナで外出ができなくなった時、ネットで「宇宙よりも遠い場所」というアニメが紹介されていたのを見て、アメリカでも評価されたということに興味を持ち、見てみたというものです。13話でストーリーがコンパクトにまとまっていて、それでいて各所に泣けるところ、ぐっとくるところがあり、すっかりアニメの虜になってしまいました(なお、このアニメは今でも私の好きなアニメベスト3に入っています)。それまではアニメ好きに対して「アニヲタ」等とネガティブなイメージを勝手に持っていたのですが、アニメは、海外にも大きな影響を及ぼす日本の「誇るべき文化」だと認識を改めたものです(以前、海外での日本アニメの影響を感じる経験をしましたが、またそれは別途)。

それ以来、泣けるアニメを中心に、割とマイナーめのアニメに偏るきらいがありますが、それなりの数を見てきました。出身高校が男子校で、勉強ばかりさせられており、普通の高校生活に憧れがあった為か、気がつけば高校生のアニメばかりを見ています。

便利な時代になったもので、月数百円で多くのアニメが見放題のサブスクを最大限活用しています。

見たアニメの感想なども今後書いていければ、と思っています。皆さんも、オススメの泣けるアニメがあったら、教えて下さい。