経理マンでもFIREしたい

〜とあるアラフィフ経理マンの早期退職を目指す日常〜

我が家のカレー

何度も言っておりますが、alagataは吝嗇です。食生活にもそれが表れており、家で食べるもので高級食材的なものはほぼありません。魚は鯖が多いですし(最近は高いですが)、肉は鶏か豚メインです。しかし、その中でちょっとした贅沢をするものもあります。その一つはカレールーです。

我が家のカレールーはハウス食品の「ザ・カリー」です。ご存知の通りカレールーには色々な種類があり、値段も割と千差万別です。子供が小さい頃は、辛さやスパイシーさよりも食べやすさが優先され、バーモンドカレーのような甘口のものを長らく食べ続けてきました。カレーライス自体おいしくて好きなので、それはそれでよかったのですが、やはりたまには辛めのものも食べたい・・・と思っていた時に、YouTubeでよく見ているカレーが大好きなキャンパーさんの動画で「ザ・カリー」を食べているものがあり、大変おいしそうだったので嫁さんにおねだりして作ってもらったところ、大きくなった上2人の子供達共々大好評、それ以来我が家ではカレーと言えば「ザ・カリー」となりました。ただし、一番下の子(小学生低学年)にはやはり辛すぎるので、別に作る必要があるのですが・・・

カレーにはまた別の楽しみ方があります。我が家ではカレーライスを含む丼物を金曜日にすることが多いですが、カレーが残った場合は、翌日土曜日の昼ご飯に使うことになったりします。もちろん、普通にカレーライスにして食べても良いのですが、アレンジしてカレーうどんにして食べると、少し違ったおいしさを味わえます。簡単に作れますしね。カレーを2日連続で食べることになりますが、おいしいので全く問題ありません。寧ろ贅沢感のある満足を再度得ることができます(我ながら安上りですね)。

と言うわけで、前日の残りのカレーを食べながら書いた、殆ど「ザ・カリー」の宣伝のような本日の記事でした。皆さんもご興味持たれたら一度ご賞味あれ(ちなみに、私自身はキャンプ自体は全くしたいとは思いません。寒さや虫が嫌いなので。旅行やキャンプ料理には興味あるのですがね)。