経理マンでもFIREしたい

〜とあるアラフィフ経理マンの早期退職を目指す日常〜

好きな声優さん

今回もアニメのネタですが、よろしければお付き合いの程を。

私は青春ものや日常系等優しめのアニメを見ることが多いので、自然と女の子がメインのアニメ、従って女性の声優さんに詳しくなっています。ですので、今回触れる声優さんも女性の声優さんになります。

最初に好きになったのは東山奈央さんです。「俺ガイル」の由比ヶ浜結衣役で知ったのがきっかけで、それ以降見るアニメに結構出られていたので名前を覚えました。声に特徴があるので、聞けばすぐわかる感じという印象です。最近では「ゆるキャン△」の志摩リン役等声のトーンを抑えた役もありますが、やはり本来は結衣役や小さい女の子役のようなキャピキャピした感じが似合っていると思います。

ところで、声優さんのタイプには2種類あると思います。①特徴ある声を生かした一本で勝負している声優さん、②あらゆるタイプの役に合わせる声優さんがあり、東山さんはどちらかと言うと①でしょうね。①のタイプは、他には早見沙織さん、伊藤美来さん等が挙げられると思います。この方々は、声優さんを知らずにアニメを見ていても、声を聞いていれば「あ、これ東山さんやな」と気づくことが多いです。

一方、②のタイプは佐倉綾音さん、高橋李依さん、能登麻美子さん等が挙げられるのではないでしょうか。これらの方々は、アニメを見た後で声優名を確認して「え、これ高橋さんやったん?」となります。どれが本来の声なのか分からなくなります。でも、それぞれの役に分けて器用に声質を使い分けられるのは純粋にすごいなと感じております。

ということで、上記に記載した方々は、その後好きになった声優さん達です。

以前好きだった声優さんは伊藤かな恵さんだったのですが、最近は活動を控えられているのか、あまりお声を聞きません。それに代わり最近お気に入りの声優さんは2人おりまして、お一人は長谷川育美さんです。声も好きですが、キャラが好きなんでしょうね、「弱キャラ友崎くん」の七海みなみ役や「86-エイティシックス―」のヴラディレーナ・ミリーゼ役を担当されておりますが、両方ともかなり好きなキャラです。

もうお一人は鬼頭明里さんです。「鬼滅の刃」の竈門禰󠄀豆子役が有名ですかね。とにかく声が優しいと感じます。「魔都精兵のスレイブ」というアニメの羽前京香役の声が好きでした。凛々しいながらも、根は優しい声なのが良いと思いました(アニメは若干性描写がアレなので、あまり見ませんでしたが・・・)。最近は色々なアニメに出まくられている感じがあります。

声優さんの声はアニメの彩を豊かにする要素の一つだと思いますので、皆さん大変なお仕事だと思いますが、アニメを応援するとともに、声優さんも応援しております。