経理マンでもFIREしたい

〜とあるアラフィフ経理マンの早期退職を目指す日常〜

一番好きなアニソン

しつこくアニメの話をしたいと思います(たまになのでご勘弁を)。

 

実は私、小学生の頃までピアノを習っておりまして・・・

ブログを書く時等は同じ曲を繰り返し聞きながら書いていたりします。

・・・

脈絡のないことをつらつらと書きましたが、要するに、私は音楽が好きで、ピアノをある程度弾けるので、好きなアニソンについては、耳コピで適当な伴奏をつけて家で電子ピアノを弾いたりしています、ということを言いたかったわけです。

で、一番好きなアニソンですが、毎回同じなのですが、一番はなかなか選べない・・・

今一番弾いている(聞いている)のは「響け!ユーフォニアム」の「Dream Solister」ですね。ついに始まった3期(3年生編)が楽しみで仕方がありません(原作読んで内容は知ってますが)。キャラは主人公の1年先輩である傘木希美が好きですが、話は3年生編が一番好きです。

ウマ娘」の「イチバン星が駆ける空」も好きです。「君は放課後インソムニア」の「いつ逢えたら」もいいですね。「恋する小惑星」の「夜空」、「灰と幻想のグリムガル」の「Seeds」、「ヤマノススメ」の「想い後晴れ」、「多田くんは恋をしない」の「ラブソング」、「忍空」の「輝きは君の中に」、「四月は君の嘘」の「キラメキ」等、挙げだすときりがないです。ちなみに全部(中途半端に)弾けます。

気に入った曲は何度も何度も繰り返し集中して聞いて、主旋律を自分の中に染み込ませた後、適当に伴奏をつけます。上手く弾けなかった場合は、また何度も繰り返して聞きます。ある時、少し上手く弾けるようになる、その瞬間がたまらなく好きです。

そもそも、ピアノを弾く、と言うことがかなり好きで、休日昼間等ご近所に迷惑が掛からない時間帯に気が向くと、満足するまで延々と弾いていたりします。キーを押すことがストレス発散になっているのかもしれません。感情を込めて弾きすぎて、家族には「弾き方が激しいね」と言われることも。

良いアニメは曲も良いことが多いですよね。仕事の知識ではなくアニソンのレパートリーばかり増えている今日この頃です。