経理マンでもFIREしたい

〜とあるアラフィフ経理マンの早期退職を目指す日常〜

「常に考える」について

今日は 日頃何となく思っている事について記載いたします。

皆さんは常日頃絶え間なく何かを考えているでしょうか?何も考えすボーっとする時間はあるでしょうか?私は、自分はボーっとする時間は殆ど無いように感じています。つまり、起きている時間は、いつも何かしら考えています。

なぜこのような疑問を持ったかというと、昔ある漫画を読んでいた時に、美味しいアイスを食べている時みんな「あ〜アイス美味しいな〜」とふんわりぼんやりした気分になるといったシーンがあり、違和感を感じたことがあったからです。私はそんな感じにならないな・・・と。勿論、美味しいものを食べたり、面白い事をしたりしている時は、他の事を考えることはほぼありません。しかし、ボーっとするというよりは集中する感じになります。例えば、これに合う飲み物は何?とか、もっとお手軽に楽しむ方法は無いか?といった感じです。そうでなければ他の事を考えています。

更にいえば、通勤時間も絶えず何かを考えています。スマホを見ながら、或いは音楽を聞きながら、本を読みながら・・・寝る時もです。睡眠直前までです。今は働いているので仕事のことが多いですね。皆さんはそんなことは無いでしょうか?

私は、こんな自分の癖が嫌いです。正直、気持ちが休まることがないからです。会社の同僚には、会社の敷地から一歩でも出ると仕事のことは全て忘れる、という人がいますが、ある意味羨ましいです。私よりは気楽に生きている感じがします。このような人は、美味しいアイスを食べる時に「あ〜美味しい」と純粋にアイスを楽しむことができるのですかね。

こんな私が仕事を辞めるとどうなるのでしょう?別の考えることにとらわれるのでしょうか?できれば、もう少しゆったりした考え方になりたいものです。