経理マンでもFIREしたい

〜とあるアラフィフ経理マンの早期退職を目指す日常〜

大阪環状線内を縦断しました

昨日は午後お休みをいただき、天王寺から梅田まで歩きました。ただ歩いただけではなく、ある漫画を集めるために、古本屋(Bで始まりFで終わる店)をはしごするためです。いやあ、よく歩きました。

台風が来るということで週末の青春18きっぷ旅行を中止し、残りのきっぷを売却したので、その代わりと思って天候悪化を覚悟でお休み取ったのですが、実に良い天気(良すぎる天気で、暑い)でした。

まず天王寺のスポーツクラブ(今月末退会)で最後に少し泳ぎ風呂に入ってさっぱりしたところではしご開始、天王寺から新世界を経由してなんばまで出ました。

ジャンジャン横丁から通天閣の下を通りましたが、昼間とは言えジャンジャン横丁若い女性連れが割といたのは驚きでした。その一方で、昼間から酒を片手に歩いているオッチャン、べろべろに酔っぱらって店を出てくるオッチャン等、相変わらずの光景も見られました。串カツ屋等が並んでいる中に常設の射的屋があるのまではまあ分かるのですが、弓道屋とでもいうのでしょうか、弓を引く場所もあってびっくりしました。観光客向けなのでしょうが、そんなの受けるんですかね。しかも、その店の若い女性はどう見ても弓道なんてやったことなさそうですし。

古本屋を2軒はしごした後、なんばからは戎橋筋をひたすら北上しました。外国人だらけですね。ひっかけ橋は賑やかでした。ひっかけ橋から北数キロにわたってアーケードがあるので、街中ウォーカーにとって日よけで非常に助かります。ところで、女の子数人の集団を追い抜こうとした時、一人だけ前を歩いてた子が急に後ろを振り向き「わっ!」と、後ろの子たちをびっくりさせましたが、その中にびっくりしてる知らんオッサンが一人混ざってた・・・女の子達は「何やんてんの!」と言いながらむっちゃ笑っていました・・・そろそろ昼食を、と思って定食屋を探したのですが、最終的に入ったのはなぜかバー○ーキ○グでした(バーガーおいしかった)。

4軒まわりましたが結局求めていた漫画は10冊中3冊しか手に入らなかったので、あきらめて西梅田の大型書店へ行って残りの本を普通に購入しました。しかし、楽天ポイントで本も買えるのですね。実はハワイ旅行のおかげで見たことのない数字のポイントが貯まっており、どう使おうかと考えていたところでしたので、良かったです(支払額減額には使わない予定)。

そしてせっかく梅田に来たので、昔よく買って帰った堂○ロー○を阪急百貨店で購入し、夕飯前に帰宅しました。株主優待で確か一割安く買えました。いやあ、いつ食べてもおいしいですね。とくにクリームが。家族も喜んでくれました。

古本屋巡りは、普通に見れば時間の無駄のように思えるでしょうが、私としてはあるかどうか分からない中探しに行くのがワクワクして何故か止められないです。旅行とは言えない街歩きでしたが、良い気晴らしになりました。なお、漫画については、明日書きたいと思います(現在読み中)。