経理マンでもFIREしたい

〜とあるアラフィフ経理マンの早期退職を目指す日常〜

香川県に行ってきました

昨日は青春18きっぷを使って香川県に行ってきました。いやあ、疲れました。香川県までのほぼ全ての旅程で座れたのは良かったのですが、香川県に到着したのがお昼、先に行ったうどん屋の山田屋さんが、最寄り駅から遠くて・・・約2キロ、徒歩20分だったので、大したことないやろうと高を括っていました。真夏の真昼ということを全く考慮に入れずに。こういうところが1日中屋内にいることが多い事務屋の駄目なところなんでしょうね(いや、事務屋でも分かるやろ、という声がたくさん聞こえそうです)。しかも上り坂というおまけ付き。

やっとの思いで到着したら、お昼時ということで山田屋さんは大混雑。車も駐車場空き待ちでした。待ち時間は約15分とのこと、滞在時間は駅までの往復を含めて1時間10分ほどと余裕無かったので、先にお土産を買いました。ざるぶっかけ定食(美味しかった)を食べ終わると電車まで残り20分、慌てて店を出て小走りで駅に向かいました。

電車には間に合ったものの、汗だくだわ、疲れるわでこのまま岡山まで帰ろうか、と思いましたが、ここまで来る機会はそんなにない、と思い、汗も引いたので予定どおり金毘羅さんに向かいました。が、もう何百段も登る元気はなく・・・良いお土産がないか探しながら100段ほど登って諦めて何も買わず帰りました。先に高松駅地ビールを何本か買いましたので、荷物は重くなる一方であり、年齢も考え、無理はしませんでした。

途中の岡山駅でお土産(きびだんご、地ビール)をたらふく買い、帰って家の近くの王将でビールと餃子で旅行を締めました。岡山のえびめしを食べてみたかったのですが、駅から近くには店が見つからなかったので、諦めて王将にしました。やはり王将はサイコーですね(何してんだ)。

足もガクガクで疲れましたけど楽しかったですし、良い気分転換になりました。青春18きっぷはあと1回分あります。さて、来週はどこに行こうかな~(平日によく疲れをとっておかんと)