経理マンでもFIREしたい

〜とあるアラフィフ経理マンの早期退職を目指す日常〜

スキロー

昨日申し上げていた漫画は「スキップとローファー」という漫画で、アニメにもなっております。本日はこのスキローについて記載したいと思います。

内容を大雑把に言うと、石川県から東京の高校に通うために上京してきた女の子の高校生活を描くお話で、全体的にすごく優しい雰囲気です。昨年アニメになった時に見て、気に入りました。以前好きなアニメキャラクターを紹介したときに、このアニメの登場人物である江頭ミカというキャラをご紹介したことがあります。

私はアニメの新作情報や解説(その人の見方)をYouTubeで見ることがあり、その中でむろむろさんという方の動画を見るのが好きです(一時あるアニメでたいへんなことになったようですが)。賛否はあるのでしょうが、この方の評価は非常に詳細で、「なるほど、そういう見方もあるか」と気づきがあって大変参考になります。まあ、好みが合うのでしょうね。最近YouTubeでその方のスキローに関する解説動画を見て、久しぶりにもう一度見てみたところ、「続きを読みたい」となって金曜日の街中散歩になったわけです。

私は男子高校出身ですし、そもそもガサツな性格なので、人間関係にはかなり無頓着でしたが、この漫画を見ていると、高校生の頃の人それぞれの色々な悩み等が繊細に描かれていて、とても心揺さぶられます。アニメは4巻までだったので、5巻から10巻までのアニメ後を読みましたが、アニメ部分(1~4巻)は勿論、それ以降も良いですね。私は漫画を読むのがすごく遅く、1冊読むのに1時間ぐらいかかりますが、金、土曜日の2日かけて読み終わりました。

特に、容姿や能力等で優れている人の心の葛藤等は、私には縁のない話だったので、悩みのない人はいないものだろうなあと改めて思った次第です。また、作者さんは女性のようなので、女性同士の友情というものも凄く心に残ります。いや、これは性別関係ないのではないか、このような本当の友情を誰かと持てれば良いなあ、と思ってしまいます。オッサンですが。

今後どのような展開になっていくのか分かりませんが、漫画を追いつつ2期が来ることを心待ちにしたいと思うアニメです。