経理マンでもFIREしたい

〜とあるアラフィフ経理マンの早期退職を目指す日常〜

湘南が舞台のアニメ

私が好きなアニメは湘南が舞台のアニメが多いような気がします。

私が一番好きなアニメである「Just Because!」が湘南辺り(湘南というより江の島が舞台の一部)のお話です。高校生の、大学受験期間の数か月のお話ですが、何故か私にはかなり刺さったアニメです。ちなみに似たようなシチュエーションで中学生の、高校受験を題材にしたアニメで「月がきれい」というアニメがありますが、私はそちらよりも「Just Because!」のほうが好きです。でも、どうも世間一般では「月がきれい」のほうが有名なのですよね・・・いや、「月がきれい」も良いアニメだと思います。でも、こちらはどちらかというと親目線で見てしまいます(いや、お前大学生の子供がいるんだったら「Just Because!」だって親目線になるんじゃねえの、というツッコミはご容赦)。

それ以外では、「青春ブタ野郎」シリーズが挙げられます。非現実的な現象を題材としたお話なので好みは分かれるかもしれませんが、良いお話だと思います。原作(ラノベ)をずっと追っています。ちなみに、原作者は鴨志田一さんという方で、「Just Because!」の脚本もされている方です。鴨志田さんと言えば、「さくら荘のペットな彼女」というアニメも有名です。こちらもなかなかの良作と思います。いずれも題名はアレですが。

その他には「TARI TARI」とか「青い花」が挙げられます。「TARI TARI」はP.A.WORKS制作の良作(学園青春もの)、「青い花」は百合作品で以前私が挙げた作品で、両作ともなかなかの切ない作品だと感じております。

後は、作品の舞台が、というわけではありませんが、作品の主要メンバーが湘南(というか鎌倉)の地名由来という作品もあります。「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」の主要メンバーである比企谷、雪ノ下、由比ヶ浜に加え、材木座、城廻、等は鎌倉周辺のマイナーな地名となっているようです(由比ヶ浜は有名かな)。作品自体の舞台は千葉であり、原作者である渡航さんは千葉愛がすごいですが、何故キャラクター名に鎌倉を中心とした神奈川の地名を使ってるんでしょうね。

その他にも私が知らない湘南が舞台のアニメはあるのでしょう。関西在住の私としては、湘南は一大聖地という認識になっております。早期退職したらいずれ行きたいなあ。