経理マンでもFIREしたい

〜とあるアラフィフ経理マンの早期退職を目指す日常〜

我が家の近所

今週末は良い天気ですね。昨日は嫁さんと一番下の小学生の子供と一緒に散歩しました。桜は散り始めている一方色様々な種々のお花が咲いており、夏の暑さを想起させるほど歩いていると暑かったですが、少し気分が明るくなりますね。最近は忙しいのに加え体調も崩し気味だったので、散歩をするのは久しぶりで気持ち良かったです。

私達は関西に住んでおりますが、我が家は適度に田舎な場所にあると感じております。すなわち、都会に出ようと思えばそれほど時間がかからず出れる一方、家の周りは田んぼもあったり割と自然が多く、かつ生活インフラも整っており、まあ一言で言えば「割と住みやすい」と感じております。

最寄り駅までは大人の足で徒歩15分ほど、次に近い駅は家から数分のバス停からバスで15分ほどとなります。まあ、駅へのアクセスは良いとは言えないですよね。しかし、家から歩いて数分のところに色々な施設があります。コンビニ、ドラッグストアは勿論、関西では割と有名な激安スーパーがあります。休日のお昼ごはん調達によく使います。

また、食事する場所も結構あります。同じく家から数分のところに某有名餃子店があります。また、焼き肉屋やチェーンの飲み屋もあります。更に、10分弱歩くとショッピングモールがあり、その中にはスーパーやレストランがいくつかあります。普段の週末の夕食は買ってきたものを家で食べることが多いですが、気候の良いときなどは歩いて食事に出かけることもあります。嫁さんもお酒を飲み、従って歩いて行けることが必須になるので、食事の選択肢が多いのは助かります。

その他、家から近いのは低山ですが、山にも近いので歩いて山に登りに行ったり、銭湯も歩いて行ける距離にあったりします。高速道路の入り口も近くにあり、旅行に行くとき場は便利です。

リーマンショック後に買った家なので築10数年経っており、かつ、(まだまだ先ですが)子供が巣立って嫁さんと2人になると広すぎるように感じると思うので、人生の最後まで住めるのかどうか、歳をとるともっと駅に近い便利なところに家を購入すべきか若干悩むところですが、今のところは我が家には非常に満足しております。