経理マンでもFIREしたい

〜とあるアラフィフ経理マンの早期退職を目指す日常〜

どうでもいいことを書いてみる

最近会社であった、どうでもいいことを書いてみます。

私は嫁さんに弁当を作って貰って、会社に持っていってます。しかし、それだけでは少し口さみしいのと、冬などは温かい汁物が欲しいので、お湯を注げば食べられる小さい袋ラーメンを持っていって食べています。ただ、ラーメンは塩分が多く、私は高血圧気味なので、やむなく一袋分を半分に割って食べております。

お昼になると、コップにお湯を入れる為に給湯室に行くのですが、その日はたまたま部下に当たる人もいて、話しながらお湯を入れ、半分残ったラーメンをゴムで縛った袋から出してコップに入れ・・・で、ハッと思ったのが、この人にどう思われるだろうと。

そこから必死の弁解が始まりました。「いや、これはケチってやってるのとちゃうんやで。血圧が高くて、ホラ、ラーメンって塩分多いやろ、だから止むなく半分にしてるんやで。ホンマやで。」

その人は笑みを浮かべながら、「冬なので温かいもの食べたいですよね~私だったらケチってやってる、って言っちゃいますね~」等と言いながらどこかへ行ってしまいました。

ああ、どう思われたかな、やっぱり経理の人やな、普段のケチっぷりがよく分かる、とか思われてへんかな・・・とか心配で悶え苦しむ小市民の経理マンでした。