経理マンでもFIREしたい

〜とあるアラフィフ経理マンの早期退職を目指す日常〜

早期退職と健康

アラフィフの私は年々体の不具合が出てきていることを実感しております。長生きをしたいとは別に思いませんが、どうせなら健康に生きたいとは思いますので、金銭的に先がある程度見えてきた現在、如何に健康を維持するか、が一番の関心事となっているように思います。せっかく経済的自由を得たのに、身体的制約で人生を楽しめなくなるのは勿体ないですからね。

経理マンは座っての仕事が多いため、とにかく運動量が少ないです。年齢を重ねるごとに食べられる量が減ってきておりますので、結果的にそれほど太ってはいませんが、それは決して健康的な状態とは言えないと思います。

その一方、私はずぼらですぐに飽きるタイプなので、無理なことは長続きしません。そこで、どうやって生活のリズムの中に運動を組み込むか、ということが重要になってくると思います。

今現在私が取り組んでいることは、スポーツジムで少し泳ぐことです。朝、通勤時にスポーツジムのある駅を経由しますので、電車を乗り換える前に少しジムに寄って泳ぐ、ということをしております。ほんの10~15分ですが、泳ぐのは全身運動であり、体力維持にも効果があるように感じます。通常より30分ほど早く家を出て、泳いでから出社する、ということを現在しております。まだ4ヶ月ですが。ケチな性格が幸いしてか、料金のもとを取ろうとしてジムの開いてる日はほぼ行くようにしています。

少しでも筋肉が増えれば、基礎代謝が上がり太りにくくなるので、食べる量も気にせず増やすことが出来ると考えています。

食が細くなり、食べ過ぎるとすぐに気分が悪くなったり、お腹の調子が悪くなったりするのは寂しいものです(お金もある程度あり、食べたいものが食べられる余裕が出てきたのに、別の要因で食べられなくなっています)。お肉もあまり食べなくなりました。アラフィフだとまだ老け込む年齢ではないと叱咤されそうですが、自分の不具合ともしっかり向き合い、できるだけ身体機能の維持、できれば向上に努めていきたいと思っています。

目下の悩みは血圧が高めであることです。どなたか効果的な方法をご存知なら教えて頂きたく存じます。