経理マンでもFIREしたい

〜とあるアラフィフ経理マンの早期退職を目指す日常〜

嫁さんと大喧嘩しました

2日程投稿しませんでしたが、その間もご覧いただいている方がおられて嬉しいです。ありがとうございます。

さて、間隔が空いたのは表題のせいではないことを予め申し上げておきます(単なる気まぐれです)。

喧嘩の原因は、ハワイ旅行に対する思い入れの差でした。旅程の殆どを結局私が立てたことになり、本当に行きたかったのか帰宅直後に問い詰めた(旅の疲れもありイライラしていました)ことが発端です。ここから、普段の様々なことに対するスタンスの違いの話に発展しました。

以前にも記載したとおり、嫁さんと私は性格は真逆と言っても良いぐらい異なります。端的に言うと、私は細かく、嫁さんは大雑把です。それがお金の使い方や子供の教育方針に対する感覚の違いといった形で現れています。ただ、私は、私の母親が所謂「教育ママ」で、教育以外にも色々口出しされたので(今となっては感謝している部分もありますが)、自分は子供達には同じ事をしないと決めて家のことは基本嫁さんに任せておりました。しかし、大雑把な嫁さんのやり方を見てフラストレーションを溜めていたのでしょうね、このタイミングで爆発してしまいました。

離婚も覚悟しましたが、最終的には嫁さんが謝ってくれて(いつもこのパターン)、とりあえず元通りとなっています。もしここで離婚だったら経済的前提が大きく変わるので、早期退職もどうなっていたか分かりません。財産分与しても何とかなりそうではありますが。

とは言え、問題の根本的な解決には全くなっていません。私のイライラの原因の一つは、基本シングルインカムであり、家庭の経済基盤を何としても自分が守らなければいけない、という絶え間ないプレッシャーから来る節約意識の押し付けもあるように感じますので、来年4月からは嫁さんが大黒柱になることにより、この辺の意識が変わることを期待しております(もっと自分の為にお金を使うようにします)。後は、私が家族のことを良い意味で意識し過ぎないことでしょう。ですので、今後は週に1日は1人で過ごす日を確保するようにしたいと考えております(嫁さんは寂しそうでしたがOKしてくれました)。

さて、どうなることでしょうかね・・・人生一寸先は闇ですね。分かっていると面白くないのでそれで良いんですが。