経理マンでもFIREしたい

〜とあるアラフィフ経理マンの早期退職を目指す日常〜

常に考える(未来工業)

決算発表が本格化と言いましたが、昨日の決算発表は日経新聞で検索すると18社、まだまだ少ないですね。そんな中、決算発表をした会社のうち、未来工業という会社について触れたいと思います。

ご存じの方もおられるとは思いますが、日本一のホワイト企業と言われ、年間休日140日、報連相禁止等の独特の制度やルールのある、岐阜県のプライム上場会社です。ネットで調べていただければたくさん情報出てきますが、普通のサラリーマンにとっては、本当にこんなので会社回るの?と言うぐらい、言わば「縛りの少ない」働き方ができる会社のようです。

業績面では、コロナ下でも営業利益率10%以上という、堅実な会社です。投資家目線で見ても、自己資本比率80%前後・PBR1.2倍・配当利回り3.1%で配当政策にDOEを導入している、となかなかの(私基準では)優良企業ですね。

・・・と思っていたら、業績予想の上方修正及び増配の開示を出しましたね(前段までは昨日昼に書いてました)。

有価証券報告書を見ると、給与水準はそれほど高くないようですが、自主性を重んじ、色々チャレンジさせて貰えそうで、昨日触れた会社と違って、こんな会社で働いてみたいな、と思える会社です。常に考える。大事なことですよね。