経理マンでもFIREしたい

〜とあるアラフィフ経理マンの早期退職を目指す日常〜

通勤時間の過ごし方

私の通勤時間は片道約1時間半です。今までで一番長い通勤時間となっています。

最初は無駄な時間が増えた、転職すべきだはなかったのかな、とも思いましたが、現在ではそれなりに有効に時間を使うリズムができているように思いますので、紹介したいと思います。

1時間半のうち、電車乗車時間は約1時間(残りは歩き時間)、この時間の使い方が重要だと思います。

乗車したらまず、会社のコミュニケーションツールで連絡事項をチェック、返信するとともに会社到着後やることを頭の中で整理します。

次に日経新聞とYahooでニュースをチェック、特に経済ニュースを入念にチェックしますが、それ以外も幅広くチェックします。重要なのは内容を鵜呑みにしないことと考えます。なので、Yahooの場合は、掲示板で自分の意見との違いもチェックしたりもします。また、興味ある記事があった場合は、チェック後会社到着までにブログ記事を書いたりもします。

その後私用メールチェック、市場の状況をチェック。ダウ、為替、日経先物及びその変動要因をチェック(日経平均リアルタイムチャートというページを活用します)、得た情報を基に今日の相場を予想します。必要に応じて売買注文を入れます。基本指値です。

そして本日掲載するブログ記事の最終チェックをし、最後にもう一度会社コミュニケーションツールをチェックする、という流れです。その間途中の駅でスポーツクラブに寄り500メートル程度泳ぎます。

割と忙しいので、会社につく頃はもうヘトヘトです。会社でもそう言って仕事ができない言い訳にしています。

一方帰りは、株価(評価額変動)のチェック、私用メールや適時開示のチェックなどをした後は、ブログ記事を書いたり、予めダウンロードしておいたアニメを見たりしてのんびり過ごします。

要は時間をどう使うかだな、と実感しているところです。困るのは、帰りが遅くなり、一番下の子が寝る夜9時に間に合わない場合があることです。それでもデザートは寄り道して買って帰りますがね。