経理マンでもFIREしたい

〜とあるアラフィフ経理マンの早期退職を目指す日常〜

ブログ3か月&100記事を迎えて

本日は4月1日、ブログをはじめてからおよそ3か月が経ち、丁度100記事目となりました。ここで改めて当ブログを開設してからの3か月を振り返り、今後について自分の気持ちを整理したいと思います。

年初に記載した今年の目標の一つとして、当ブログを1年続ける、ということを記載しました。今のところあまり無理なく毎日更新しております。自分の文章説明能力の向上を目指すとともに、早期退職についての他の方のアドバイスをいただければ、という思いで毎日更新しておりますが、なかなか一朝一夕には難しいようです。ただし、自分の書きたいことを書くということに関しては、気分のムラがあるものの、気分が乗った時にはいくつか記事を書き溜めるようにしており、1日も途切れることなく記事を掲載できております。また、通勤時間が比較的長いことも幸いして、朝にネットニュースチェックして、すぐに記事にしたいことがあれば会社に到着するまでに記事を書き上げることができています(記事は約1,000字を基本としており、調子が乗れば大体2~30分で1記事を書き上げられます)。

なお、記事カテゴリとしてアニメも作っておりますが、私のアニメ趣向はマニアックであり、記事を書いてはみたものの、アップすることを躊躇してしまっております。載せる記事がなくなればアップするかもしれません。

仕事関係の話もしたいのですが、まだ働いていることもあり具体的な話は躊躇される部分もあるので、概念的なことを記載することが多くなっておりますが、どうも説教臭くなっているように感じますので、今後はできるだけ具体的な経験を問題ない範囲で記載したいと思います。

今期(2025年3月期)からは会社での役割も増え、精神的にも余裕がなくなるかもしれませんが、できるだけ日々思ったことを発信してストレス発散するとともに皆さんに興味を持ってもらい、できれば、私の今後の生き方の参考人になる情報を得たいと考えております。

また、これからは3月期決算会社の決算~株主総会の時期であり、経理にとっては1年でも特に多忙な時期で色々なことを経験しましたので、そのお話もできるだけ具体的に記載できれば、と考えております。

引き続きのご贔屓をよろしくお願いいたします。