経理マンでもFIREしたい

〜とあるアラフィフ経理マンの早期退職を目指す日常〜

早期退職を目指すきっかけ〜現状 2

しかし、現実はそれほど甘くなく、結婚し、子供も生まれ、生活にかかるコストは増加の一途となります。

また、早期退職を実現させるために資金の積極的な運用(日本株、FX)を行っていましたが、リーマン・ショックで大打撃を受けてしまい、結局40歳での早期退職は諦めざるを得ませんでした。

一方、仕事はそれなりに順調に経験を積んでいきます。根暗なくせに我が強いという性格が災いして数度の転職をしましたが、それでもその都度、未経験の業務を担当させてもらえ、給料や立場も徐々に上がっていきました。

そして、40歳は無理でしたが、40代半ばには、切り詰めれば早期退職できるかも、と思えるような状況になってきました。(続く)