経理マンでもFIREしたい

〜とあるアラフィフ経理マンの早期退職を目指す日常〜

早期退職を目指すきっかけ〜現状 3(最後)

しかし、子供達も大きくなり、教育費などのお金が更に必要となる状況において、経済的リスクの大きい早期退職という選択はできるわけもなく、この時も決断を見送りました。

その一方で、早期退職が(資金面で)現実的になりつつあることに伴い、仕事に対する意識も徐々に変化していきます。つまり、昔は「生活する為のお金を得る手段」でしかなかったものが、「世間とつながる手段」「生活のリズムを作るもの」といった資金面以外の要素が自分にとって大きくなってきました(金曜日夜の開放感、等もそう)。

現在、資金的には、新型コロナ・ショックを何とか乗り越え、基盤は更に強化されていますが、このまま数年後に早期退職するか、しかしこの年になって研究の世界には戻れないだろう、仕事を続けるのは何かとしんどいが、この歳で一旦仕事を辞めれば復帰することは困難だろうから続けるべきではないか、と葛藤が大きくなっている状況です。

ということで、現時点では一応数年後の早期退職を考えていることになりますが、早期退職を目指されている方、既に早期退職された方等の様々な体験談やご意見を参考として伺いたいと思います。