経理マンでもFIREしたい

〜とあるアラフィフ経理マンの早期退職を目指す日常〜

早期退職に踏み切るための目標資産額

早期退職を目指されている皆さんは表題の額を定められていますでしょうか。

私はずっと目標金額を1億円と定めて貯蓄に励んでおりました。しかし、1億円を十分上回った現在においても働き続けております。資産から生み出される収入(フロー)の観点でも、十分早期退職できるのではないか、と考えておりますが、今すぐに早期退職に踏み切る気持ちになれません。かといって、仕事を今後もずっと続ける気にもなれず、なぜ働き続けているのか自分でもよく分かりません(自分に対するプライドだけで続けているような気もします)。そのような中、より重要な役割を担うようになり、会社を辞めにくくなってきております。一方、学問の世界に戻りたいという気持ちはありますが、昔のような情熱まではないというのが正直なところです。

現在の気持ちとしては、ロールプレイングゲームでラスボスを倒したが、何となくレベル上げを続けている、しかも、そのレベルには上限がない、という状況のように感じています。旅行でも、どちらかというと旅行中よりも旅行に行くまでの時間、計画を立てている時に喜びを感じるタイプですので、現在は目標に到達した寂寥感を感じている、といった感じかもしれません。

そもそも、私にとってお金は目的ではなく、「生きていくうえでの安心」を得るための手段です。贅沢をしたいわけではなく、また、楽をしたいわけでもなく、極端なことを言えば、私の考える「安心」が完全に保証されるのであれば、今の資産は全く要らない、と言ってもいいでしょう。

ということで、現在は「迷子」の状態と言ってよいでしょう。ただ何となく、或いはゲーム感覚でストックやフローを増やすという状態になっています。「不惑」をとっくにに過ぎながら、未だに惑ってばかりのalagataです(贅沢なことを言いやがって、と思われる方もいるでしょうが)。目標金額を達成してキッパリと仕事を辞められた方のお話を聞いてみたいです。