経理マンでもFIREしたい

〜とあるアラフィフ経理マンの早期退職を目指す日常〜

資産状況(2024年1月末)

昨日は決算発表の一つのピークで300社程が発表していたようですが、ざっと見たところ、それほど面白い開示もなかったのと、丁度1月末なので、私の資産状況でも書いてみようと思います。なお、主要企業の決算数値は今のところ概ね悪くないようだと見ています。

日本株は上昇著しい1か月だったと思います。TOPIXも前年末比約+8%の上昇でした。また、為替も前年末比では円安に振れております。日本株と外国債券を中心に運用している私もこの恩恵に浴し、900万円近い額の資産増加がありました。ただし、年初に一部持ち株を売却した一方、増配を発表した持ち株は今のところ無いため、フローは若干悪化(税後△5,000円/月)しております。また、以前記したとおり、本年はターゲットを絞って日本株を買い増ししようとしておりますが、対象銘柄の株価は一進一退で、なかなか購入まで至っておりません。間もなく年度決算発表なので、その時が狙い目か、と思っていますが、焦らずじっくり見ていこうと思います。

クラボウ等目をつけていた銘柄の株価が上がってしまったので、日々チェック銘柄を入れ替え、PER10倍以下、PBR1倍以下、自己資本比率50%以上かつ現状の配当性向が30%程度のプライム銘柄をいくつかピックアップしました。そのうち大倉工業は、すぐに増配を発表して株価が上に飛び跳ねてますが・・・なお、Yahoo!ファイナンスポートフォリオを組み、表示設定で自分が注目する項目を表示させれば、いつでも簡単に状況をチェックできます(皆さんご存じですよね)。ちなみに私は、以下の項目を表示させています。

チャート、現在値、前日比、出来高、EPS(Earning Per Share、一株利益)、BPS(Book-value Per Share、一株自己資本)、自己資本比率配当利回り、一株配当、PER、PBR

まあ、総じて良い1か月だったと思います。配当収入狙いなので株高はあまり影響ないのですが、物価の先高観はまだまだあるので、その備えにはなっている(今のところ私の考えは間違っていない)との認識です。