経理マンでもFIREしたい

〜とあるアラフィフ経理マンの早期退職を目指す日常〜

しせる孔明生ける仲達を走らす

皆さんは三国志はお好きでしょうか?私は中学生の時にゲームをきっかけにハマりまくり、その後若い時の生き方にも多大な影響を及ぼした本になります。授業も聞かずに読みふけりましたね。吉川英治三国志です。なお、きっかけとなったゲームはナムコのものです(その後光栄のもやり尽くしましたが)。

ところで、皆さんはどの国、どのキャラクターのファンでしょうか?私はマイナー好きなので呉の国のファンです。キャラは周瑜が好きなので、孔明は嫌いです(嫁さんは孔明ファン)。因みにプロ野球広島ファンです。広島には縁もゆかりもありません。

さて、ここからが本題の、どうでも良い話です。会社でパソコンにて資料を作っていた時、「資する」と記載しようとして誤って「しせる」と入力してしまいました。すると、予測変換として表題の表示がバッと出てきたのです。真面目な資料を作っていた時にいきなり表題の文字が出てきたので思わず「何やコレ」と笑ってしまいました。周りが何事かと聞いてきたので「資料で〜に資する情報を、みたいな入力をしている時に入力ミスして「しせる」って入れたらこんなん出てきた」と見せました。同僚たちも知らなかったようで、自分で入力してみて「うわっ、ホンマや」とひとしきり盛り上がりましたとさ。

・・・オチがないですね~。三国志を知らない人には全く分からないでしょうし。こんな予測変換、需要あるんか、と思ってしまいますが、まあ、皆さんもやってみてください(と締めくくるしかない)。