経理マンでもFIREしたい

〜とあるアラフィフ経理マンの早期退職を目指す日常〜

一番泣いたアニメ

アニメの話、今回からは若干マニアックな話になろうかと思いますが、時々しか書かないのでご容赦を。自分で表題を書いておきながら、考え出すとなかなか決められないものですね。

前にも書いた通り、どうも高校生活に未練があるようで(男子校で勉強ばっかりさせられていた)、私は高校を舞台としたアニメが好きなようです。その中でも、ストーリー重視、心理描写に重点を置いたアニメが特に好きになる傾向があります。実生活に疲れているのでしょうかね。酒を飲みながら見ていると涙が止まらなくなります。

ベタなところではやはり「CLANNAD」でしょうか(Key作品が好きというわけではないですが)。AFTER STORY(2期)のほうが泣けるという評判のように思えますが、私は1期も好きです。親の立場で見てしまうので、1期の14話や最後(22話)は涙なしでは見れないです(なお、AFTER STORYは辛くて見れません・・・)。

マイナーなところでは「失われた未来を求めて」です。これは誰に感情移入するかで印象が変わるので、好みが分かれると思います。

直近では「夜のクラゲは泳げない」に期待しています。まだ3話までしか放送されていませんが、それぞれのキャラクターに影があるのが良いです。強がっていたり平気な顔していたりしていても時々弱い姿を見せるキャラクターが特に好きです。

マイナー好きなので、皆さんがご存じないアニメが殆どだと思いますが・・・。

結局一番は決めきれませんでしたが、その他、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「プラスティック・メモリーズ」「Angel Beats!」「宇宙よりも遠い場所」「四月は君の嘘」「SHIROBAKO」等の泣けるアニメを含めて、日本にはいいアニメが沢山あり、いつでも楽しめるのは幸せだと思っております。