経理マンでもFIREしたい

〜とあるアラフィフ経理マンの早期退職を目指す日常〜

退職代行

標題のことは噂には聞いておりましたが、私の部下が利用するのを目の当たりにすることになるとは思っていませんでした。

数日前、ある部下(真面目で神経質)が朝、同僚と若干言い争っていました。傍が自席だったので、仕事の準備をしているとどんどん不穏な空気になってきて、止めたほうがいいのか迷ったのですが、丸1日の重要な会議が始まる直前だったのでそのまま席を離れました。

夕方席に戻ると、その部下は帰っており、同僚の方に状況を聞いたところ、最終的には第三者の取り成しによってその場は収まったとのことでしたが、不安があったので、コミュニケーションツールでフォローのメッセージを送っておきました。

その部下は翌日は熱で休み、週明けも熱で休み、と思っていたら、労務担当が「こんなものが・・・」と私に書類を手渡してきました。見ると、その部下からの退職届と代行会社の書類が。

4月の決算作業中に突然戦力ダウンし、業務は大変な事になっております。真面目で期待していただけに、このように時期も考えず突然来なくなるというのは、さすがに少々腹が立ちますね。しかも口論した相手はその部下が普段から一番良く話をしたり仕事を一緒に進めることの多い温厚な同僚で、聞いてる限りは言った言わないの割とつまらない話なので、少し嫌な予感はしたものの、いきなり辞めるとまでは思っておりませんでした。

しかし、一人の人間としては、まだ若い人なので、今後の仕事人生を考えると、そんな調子で他の会社でやっていけるのか、と心配になります。なかなかない(そんなにあっても困る)経験だったと笑って言える日が来れば、と願っています。