経理マンでもFIREしたい

〜とあるアラフィフ経理マンの早期退職を目指す日常〜

従業員サーベイ結果

現在の会社では表題のサーベイを定期的に行っております。私は役職が付いているので、自部門の結果をフィードバックされます。フィードバックには指標も加え、自由記入欄の内容も含まれます。本日の記事は、その内容についてです。

端的に言うと、自由記入欄にて部下から私が名指しで批判された、というものです。その内容は「私は常にイライラしており、人が何か言われているのが聞こえるだけで仕事の効率が落ちる。今後担当範囲が広がることで影響が広がるのが心配」と言うものでした。以前の会社でも言い方については度々指摘を受けましたが、私は端的に言う傾向があり(直言居士と言われたこともあります)、それが一定の人にとっては厳しいと感じるようです。私自身は怒っているつもりはないが、周りから見ていると怒っているように見えることもあるようです。アンケート自体は無記名ですが、記載者の部門は分かるようになっており、記入した人が場合によってはほぼ特定できる為、今回この指摘をした人は誰であるかが私にわかることを厭わず記載したということになります。なかなか勇気がありますね。

しかし、周りに色々確認していると、言い方がキツい傾向があるという意見は複数人から聞かれ、私の直すべきポイントなのだろうなと感じました。直しませんが。というか、今の会社では猫をかぶって、自分の社会人人生上一番柔らかく発言しているつもりなんですがね。

とは言え、このような言われ方をするのは初めてであり、私が周りの仕事効率を落としている存在なら辞めたほうが会社にとっても良いのかな、と思ったりします。或いは、このぐらいのことをいちいち気にするようでは上司としては向いていないと思ったりもします。別にすべての人に好かれたいとは思ってはいないのですがね。上司になるって、本当に面倒くさいですよね。その一番の見返りが収入なのでしょうが、今の私は収入には殆ど興味がないところがまた問題で・・・

ということで、今後のことをなかなか決めきれない中で、何かある度に心揺らしている現在の私でした。