経理マンでもFIREしたい

〜とあるアラフィフ経理マンの早期退職を目指す日常〜

ブログ6か月を迎えて

本日は7月1日、ブログをはじめてからおよそ6か月が経ちました。ですので、現在の心境などを本日は記載したいと思います。

年初に記載した今年の目標の一つとして、「当ブログを1年続ける」ということを記載しました。3か月前と同じく、今のところあまり無理なく毎日更新しております。ただ、私が毎日感じていることを記載することについてはこのままで良いのかな、と思う部分もあり、今後は毎日更新することに拘らずにやっていければ、と考えております。文章についても、常に上達を意識しながら書けているわけでもないので、改善につなげるのはなかなか難しいですね。ただ、こちらについても、物凄く拘りがあるというわけではないので、焦ることなく、でも多少は改善を意識しながら、自分なりのペースで取り組んでいければ、というように気楽に考えております。

もう一つの目標である「ハワイ旅行」は、いよいよ1か月半後に迫っております。私としては長年の宿願であったので、最早行ける手筈を整えた段階で満足しており、行くこと自体はどうでも良いぐらいまでの心境になっております。まあ、家族の皆さんが楽しんでくれれば良いな、という気持ちです。

一方、投資目標のほうは思うように進んでいません。目標の一つである「新NISAの活用(成長投資枠の活用)」については、資金さえあれば簡単なことなので、早々に構築しましたが、もう一つの目標である「株主提案への準備」は、ターゲット企業の株価が想定より高い為、未だに1株も買えておりません。従って、来年3月の株主提案はできないことになりました。3月期決算の会社にターゲットを変更して、本年9月末までに株主提案できる状況に持って行く(来年の6月に株主提案する)、ということも、3か月あれば不可能ではないですが、そこまで拘ることでもないかな、というのが現在の心境です。投資額を増やすことを現在は想定していないので、これを実施するなら銘柄の入れ替えが必要になってきますが、現在は新たなターゲット銘柄探索を行っていないですし、保有銘柄は株価が順調な銘柄が多いため、入れ替える銘柄にも悩みそうです。ですので、こちらについては、無理に目標達成には拘らないようにしたいと考えております。

いずれにしても、年初の目標はそれなりに順調に来ているように思います。この調子で残り半年、しっかりと地に足をつけて歩んでいきたい、というのが現在の心境です。